18日目「dirコマンドを作ったぞ〜!! ファイルが列挙されるぞ〜!!」

 すみません、突然で申し訳ないんですが、風邪ひきました(ぉぃ)。鼻水はじゅるじゅるだし、ノドはガラガラだし、少し熱っぽいですが、セキはでないので、症状自体はそんなに重くないです。
 それで、これはチャンスだ! ということで、これを理由に明日の仕事休めないかな、と思って、同僚に電話で「ちょっと風邪っぽいんだけど、明日休んでだいじょうぶかな?」と聞いてみたところ、「ああ、なんか熱が42度を超えたらOKっぽいよ!」と言われました。「ああ〜、熱が42度かぁ〜、って、それ死んでませんかね?」 ちなみに俺は37.6度でした。これでも結構ダルいんだけどなぁ〜。
 というわけで、今日はmemコマンド、clsコマンド、そしてdirコマンドを作った!! うひょ〜、どんどんOSっぽくなっていくぞ〜(あれ? テンションおかしくね?)。それに今日もそんなに難しくなかったぞ。とりあえず→本当に30日でOSが出来上がるのかを試してみるページ(18日目)を見てくれ。昨日と比べてもbootpack.cとbootpack.hしか変更していない。その分bootpack.cがなんかむちゃくちゃ長くなっちゃってるけど、まぁその辺は後々、著者がなんとかしてくれるはず。
 memコマンドは以前から表示しているメモリの残量などなどをmemコマンド実行時に表示させるように変更しただけだ。clsコマンドは画面を消去するだけなので、まぁそんなに難しくない。それで、問題のdirコマンドなんだけど、これはなんかファイルフォーマットとかいう小難しいことを学ばないといけないらしいのだが、それはよく分からんからパス!(ぉぃ)。いや、あとでちゃんとやります。今日はちょっとマジで体調が悪いので、そういう難しいものは勘弁してください。
 というわけで、今日はちょっともう寝ます。なんか中途半端ですみません。とりあえず明日までに風邪を治さなきゃだ!! ちゃんと俺の風邪は治るのか? 乞うご期待! じゃなくて、明日はtypeコマンドを作るようだ。
 乞うご期待!!