エピローグ「読み終えた後で」

さて、というわけで、0日目〜31日目までの全32日分をすべて読み終えたこととなったが、実は本音を言うと、途中何度かあきらめそうにもなったし、全然わからねーと投げやりにもなった。楽しかったけど、同時に辛かったことも事実だ。しかし、なんとかか…

30日目「いろいろなアプリが動く! まさにOSっすよ!!」

30日目は、最終的にどんなアプリケーションが作れるのかをとことん追求した内容となっている。まずは、コマンドライン上で動作する計算機、次にテキストビューアー、そして音楽プレーヤー、画像ビューアー、と続く。テキストエディタやお絵かきソフトでは…

29日目「インベーダーゲームが動いているんだ…、間違いない!」

今日のメインディッシュは間違いなくインベーダーゲームだ。これ、間違いないです。というのも、実は、本屋でこの本を買った時の一番の決め手となったのが、実はこれなんです。「30日でOS? 最後には、いったいどんなものができるんだろ〜」と、なんとな…

28日目「ファイルと日本語表示について」

スタートしてから28日目にして、ついにファイルの操作APIを追加した。そして、ついに日本語表示を実現した。ただ、日本語表示はいいとしてもファイルに関してはもう少し突っ込んだ内容が欲しかった。本書を読み始めて、こういう風に思ったことは一度も…

27日目「LDTって結構重要じゃね?」

さてさて、さてさて、ついにやってきました27日目。なんかもういかにも終盤って感じです。終わりです。最後です。RPGでいうならレベル40辺りです。RPGといえば、FF12はクリアしたでしょうか? まだでしょうか? まだダルマスカのために世界中…

26日目「もっとウィンドウ速度を速く! もっとコンソールを多く!!」

ごぶさたしてました。なんとか、復帰しました。休日をすべてベッドの中で過ごしました(なんかもったいない気分)。しか〜し、もう迷わない、止まらない。走る〜、走る〜、俺たち〜、わっしょい。 というわけで、今日は、いきなりウィンドウ移動の高速化をや…

お知らせ「すみません、もろに風邪をぶり返しました」

このBlogを読んでる方には本当にご迷惑おかけします。 実は風邪をおもいっきりぶり返してしまいまして、金曜日の夜に39.5度という限界値の熱が出てしまって、昨日はちょっとあまりの辛さに更新を休ませてもらいました。今は薬でなんとか熱は抑えているのです…

25日目「BEEPサウンドともうひとつのコンソール」

やっぱり音は重要だよ。音楽は世界共通なんだよ。音楽に国境はないんだよ。というわけで、はりぼてOSもついに音を鳴らすことができるようになった。BEEP音ですよ、BEEP音。そして、音を鳴らすためには→http://community.osdev.info/?%28PIT%298254…

24日目「ウィンドウを、出したり、消したり、動かしたりしたぞ!!」

カップラーメン、食ってるか〜〜〜〜〜(オォーーーー!!!)ちゃんと3分、待ってるか〜〜〜〜〜〜(オォーーーー!!!)でも実はアレ、3分キッカリよりもむしろ2分30秒くらいで食べ始めたほうが、適度に美味しくいただけるって、知ってるか〜〜〜〜…

23日目「グラフィックAPIの追加だ!!」

衝撃の23日目が始まった! 今日はグラフィックAPIをふんだんに、あふれんばかりに追加した。しかし、今日のみどころはそこではない! 今日は、実は著者の知られざる過去があきらかになるのだ。もし、このBlogを今読んでる方で、本書を持っている方がお…

22日目「C言語でアプリを作れるぞ! ウィンドウを表示できるぞ!!」

まずは、スタック例外の割り込みの話だ。 はぁ? 例外って一個じゃないの? という感じなのだが、実は例外ってのは結構いろいろとあるらしいのだ。本書P451の欄外コメントを読むと、 CPUのマニュアルによると、0x00番から0x1f番までは、 例外用の番号という…

21日目「それでも…、僕には…、守りたいOSがあるんだ!!」

はりぼるーぜ「どのみち私の勝ちだ。もはや止める術はない。メモリは書き換えられ、上書きされたコードは新たなるクラックののろしとなる。人があまた持つセキュリティホールのひとつだ。その程度のOS、作ってきたのは誰だ!! 君とて、その1人だろう」 …

20日目「文字表示のAPIを作ったぞ!」

ついに20日目に突入だ。残りもあと10日。さて、実はこの辺りまで読み進めてきて、ふと思うことがある。それは、「俺も1からOS作ってみたい」ってことだ。もちろん、はりぼてOSを作ってる最中なんだけど、これはあくまでも本書の付録というか題材と…

19日目「typeコマンドよ! ファイルの内容を表示するのだ!!」

昨日は休んでしまってすみません。まだ風邪が直ってなく、とりあえず休養をとらせていただきました。今日はもう万全完璧モードなのでモウマンタイです。熱もありません(界王拳10倍です)。というわけで、今日はtypeコマンドを作りました。 まず、大前提と…

18日目「dirコマンドを作ったぞ〜!! ファイルが列挙されるぞ〜!!」

すみません、突然で申し訳ないんですが、風邪ひきました(ぉぃ)。鼻水はじゅるじゅるだし、ノドはガラガラだし、少し熱っぽいですが、セキはでないので、症状自体はそんなに重くないです。 それで、これはチャンスだ! ということで、これを理由に明日の仕…

17日目「オッス! オラ、コンソール! 黒い画面に白い文字なんて、オラわくわくすんぞ!!」

俺 「まず、これが、スーパーはりぼてOSだ!」 友人「?」 俺 「そしてこれがさっきみせたスーパーはりぼてOSを超えたスーパーはりぼてOS…、つまり、スーパーはりぼてOS2ってとこかな」 友人「?」 俺 「そして…」(コマンドプロンプト起動) 俺 「…

16日目(後半)「優先順位って、全然難しそうな雰囲気がないから、もっと難しそうな雰囲気を出してくれ!」

なんとか分かったぞ。なんとか、なんとかな。もうこれ以上理解するのは無理! 不可能! すでに俺の頭脳の許容量の120%を使用しているからもう無理。無理。ホント勘弁してください(ピキーッ、ぼくはわるいスライムじゃないよ)。 というかですよ。16日目は…

16日目(前半)「マルチタスクですか…、なんか響き通りに難しいのですが…」

昨日はマルチタスク簡単とか言ってすみませんでした。本当は難しかったです。俺は何も分かっていませんでした。マルチタスクの「マ」の字も分かっていませんでした。マルチタスクの「マ」の字も分かっていないただの若造でした。そういえば最近少し調子にの…

15日目「マルチタスクなんてなぁ…、響きが難しいんだよ、このやろ〜」

志(こころざし)をあらたにスタートした15日目だが、まず最初に、言っておかなければならないことがある。実は、正直に告白するとだ、俺、数ヶ月前までマルチタスクの意味が分からんかったです(こいつダメダメだー)。プログラマって基本的にマルチタス…

14日目「折り返し地点到達! 本当の戦いはこれからだ!!」

asmhead.nasを改良することで画面解像度を変更することが可能となった。本当に30日でOSが出来上がるのかを試してみるページ(14日目)では、640×480でのキャプチャ画像を載せている。画面解像度を変更するにはBIOSのVESAという仕組みを使う必要があるよう…

13日目「スタープラチナ・ザ・ワールド!! そして時は動き出す…」

やっと少しハードウェア関連に戻ったのに、またアルゴリズムの話になっとる〜。ここ数日、ほんとにアルゴリズムばっかりやんか〜。「1週目はハードウェアの制御関連で苦労します。2週目はアルゴリズムで苦労します。」って一番最初にこの著者自身が言って…

12日目「スタープラチナ・ザ・ワールド!! 時よ止まれッ」

本書の12日目分を読み進めたのは昨日なのだが、ちょっと時間なくてBlogを更新することができなかった。よって、とりあえず昨日の分を書くことにする。 それで、昨日やったのは、タイマ割り込み。久しぶりのハードウェア制御プログラムで、一定期間に定期的…

11日目「ウィンドウを表示したが、×ボタンはまだ押せないのだ!」

なんかこの本普通に売れてるやーん → ヤフーコンピュータ本ランキング。amazonでも7位とかいったらしいし、マジすごいぞ。なんか俺がもくもくと読み進めている最中に世の中はこんなにも動いていたのか、ちくしょー。いつの間にかWBCは始まってるしよ。ライブ…

10日目「メモリ管理よりも、むしろ重ね合わせ処理の方が難しくないですか?」

いよいよやってきました、10日目。思い返せばもう1/3も終わったんですねー。いやー、それで、あとどのくらい残ってるんですか? えっ? あと2/3もあるんですか? そうですか…。まぁ死なない程度に頑張りたいと思います(汗)。 それで、早速ですが、今日は…

9日目「メモリ管理だよ〜、なんかいかにもOS作ってるって雰囲気だよ〜」

A「お前、最近どんなプログラム書いた?」 B「ん? 最近はちょっとしたOSのメモリ管理プログラムを書いたよ」 こんな会話をしたら周りからすごいやつだと思われそう…、と、完全に不純な動機まるだしで9日目を読み進めてきましたが(ぉぃ)、まぁそれくら…

8日目「マウスが動いたよ」

えっと、昨日は更新できなくてすみませんでした。実を言うと、昨日は8時くらいに勤務を終え、そろそろ帰ろうとした瞬間を上司からピンポイントで仕事が入りまして、結果、帰りの電車が終電から始発に変わりました。プログラマってそんなもんですか? そうで…

7日目「マウスとキーボードの割り込みができたぞ〜」

今日はそんなに難しくなかった。というか、昨日がやたらと難しかったので、それと比べたら全然簡単やーん、という感じだった…。とくにFIFOなんて普通にプログラマやってる人なら大抵すぐに理解できるだろうし、いたって簡単なアルゴリズムだ。しかも、それを…

6日目「これほどまでに…」

これほどまで「むりぽ」と叫びたくなったことが、いまだかつてあっただろうか。 軽快なテキスト、語りかけるような口調、丁寧な解説、例題に沿ったサンプルプログラム、どこをどうとっても、この本は初心者に向けて書かれてあるはずだった。いや、事実、初心…

5日目「もう、あの日には戻れない………」

俺「ああ、そうさ…。確かに勝手に32ビットになってしまったことに関しては、俺が悪かったよ…。まだ、若かった…、そうさ、若かったんだ。いまさら悔いはないさ。やるだけのことはやったんだ…。後悔はしていないよ!」 PC「嘘よ! 後悔していないはずがないわ…

4日目「おいおいおいおい、なんかグラフィックが描けたぞ〜」

4日目マジすごいよ。すごいよマジ4日目。なんたってグラフィックが描けたぞ。とりあえず「本当に30日でOSが出来上がるのかを試してみるページの4日目」を見てくれよ。16色だよ16色。マジでやばいぞ。これはなんか思った以上にうれしいぞ。だいたいさぁ、…