エピローグ「読み終えた後で」

 さて、というわけで、0日目〜31日目までの全32日分をすべて読み終えたこととなったが、実は本音を言うと、途中何度かあきらめそうにもなったし、全然わからねーと投げやりにもなった。楽しかったけど、同時に辛かったことも事実だ。しかし、なんとかかんとか、ここまでこぎつけることができた。本当に充実した時間だった
 だから、俺は今後もOSを作っていきます。ただ、もうこれまでのように詳細に更新、報告することはないです。多分本当に30日でOSが出来上がるのかを試してみるページの一番下のところにひっそりと公開していくだろうと思う。
 というわけで、最後に感謝の言葉でこのBlogを締めくくりたいと思う。
 まずは、一番最初に、この本の著者である川合秀実に感謝したい! ありがとう。あなたが書いたこの本で、少なからず、俺のこの1ヶ月は充実したものとなった。そして、この本をきっかけにOS作りの楽しさってのがほんの少しでも分かったことがよかった。心から、本当に心からありがとうと言いたい。
 次に、出版社、毎日コミュニケーションズに感謝! こんなナイスな本を出版するなんて、本当に良い仕事してますぜ、ダンナ。あんまり出版社とか知らないんだけど、これからもこういうナイスな本をどんどん出してください。期待〜。
 そして、最後に、このBlogを今日まで読んでくださった皆様に感謝! ありがとう。最初は1日数十人くらい見てもらえればいいかな、という感じで始めたこのBlogですが、終わってみれば、5万ヒット。たくさんの応援もいただきました。たくさんのサイトで紹介もしていただきました。本当にありがとうございました。
 さて、というわけで、いよいよを持って終わりです。俺がこのBlogを更新することも、多分もうないです。もともと本書を読むためだけに作ったBlogだから読み終えた今、もう役割は終わっています。ただ、今後、この本を買おうと思っている人や、まだ読み進めている人のために、このBlogはずっと残しておこうと思います。少なからず、参考になると思うから。
 最後に、このBlogを見ているすべての方々、ここまで付き合ってくださり、本当にありがとうございました。そして、さようなら。機会があれば、またどこかで会いましょう。


 ...fin...