29日目「インベーダーゲームが動いているんだ…、間違いない!」

 今日のメインディッシュは間違いなくインベーダーゲームだ。これ、間違いないです。というのも、実は、本屋でこの本を買った時の一番の決め手となったのが、実はこれなんです。「30日でOS? 最後には、いったいどんなものができるんだろ〜」と、なんとなく本書をパラパラとめくっていると、な、な、な、なんと、インベーダーゲームが動いているじゃーあーりませんかー。うっそーーん。マジ? これマジ? ということで、少なくともインベーダーゲームが動くほどのOSを本書によって作ることが可能であるというイメージを植えつけさせる、ある種の商業戦略! そして、それに見事ハマってしまった俺(ぉぃ)。出版社、毎日コミュニケーションズ、恐るべし。
 が、しかし、俺のようなシロウトはこれでまんまと騙せても、ある程度の玄人ともなると「インベーダー? そんなものでは俺が動かん!!」となるわけだ。が、しかし、そんな彼らに用意されたのが、OS圧縮技術tek! 玄人には圧縮という高レベルな話題を提供しつつ、素人にはインベーダーでポップなアピール! このあらゆる読者層に購買意欲を沸き立たせるための戦略。神! 出版社、毎日コミュニケーションズ、恐るべし。
 そして、今日は29日目。えっと、俺はというと…、終始インベーダーいじってました(ハマってんじゃん!!)。だって、圧縮とか全然分からんし、そういうムツカシイことはあとですよ。とりあえず、俺はインベーダーで遊ぶ!! ということで、インベーダーのソースコードをいろいろといじりながら、今日は実に充実した一日を過ごしました(OS作ってないじゃーん)。
 それにしても、これだけのものが作れれば、もう結構なアプリケーションは作れる気がする。なんか、あんまり気が付かないんだけど、はりぼてOSもそれなりのものになったなぁ…と最近少し感傷にひたり気味。と、まぁ、思い出話などなどは明日のエンディングにとっておいて。とりあえず今日はここまで。
 明日はついに30日目。内容としては、基本的にアプリを作るだけなので、そんな込み入った内容にはならないと予想。そして、その後エピローグにて、31日目を読み、このBlogの実質的なまとめとして、その役割を終えたいと思う。
 明日、ついにこのBlogもエンディング…。たくさんのアクセス、本当に、本当に、ありがとう!!! 最終回、乞うご期待!!