2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エピローグ「読み終えた後で」

さて、というわけで、0日目〜31日目までの全32日分をすべて読み終えたこととなったが、実は本音を言うと、途中何度かあきらめそうにもなったし、全然わからねーと投げやりにもなった。楽しかったけど、同時に辛かったことも事実だ。しかし、なんとかか…

30日目「いろいろなアプリが動く! まさにOSっすよ!!」

30日目は、最終的にどんなアプリケーションが作れるのかをとことん追求した内容となっている。まずは、コマンドライン上で動作する計算機、次にテキストビューアー、そして音楽プレーヤー、画像ビューアー、と続く。テキストエディタやお絵かきソフトでは…

29日目「インベーダーゲームが動いているんだ…、間違いない!」

今日のメインディッシュは間違いなくインベーダーゲームだ。これ、間違いないです。というのも、実は、本屋でこの本を買った時の一番の決め手となったのが、実はこれなんです。「30日でOS? 最後には、いったいどんなものができるんだろ〜」と、なんとな…

28日目「ファイルと日本語表示について」

スタートしてから28日目にして、ついにファイルの操作APIを追加した。そして、ついに日本語表示を実現した。ただ、日本語表示はいいとしてもファイルに関してはもう少し突っ込んだ内容が欲しかった。本書を読み始めて、こういう風に思ったことは一度も…

27日目「LDTって結構重要じゃね?」

さてさて、さてさて、ついにやってきました27日目。なんかもういかにも終盤って感じです。終わりです。最後です。RPGでいうならレベル40辺りです。RPGといえば、FF12はクリアしたでしょうか? まだでしょうか? まだダルマスカのために世界中…

26日目「もっとウィンドウ速度を速く! もっとコンソールを多く!!」

ごぶさたしてました。なんとか、復帰しました。休日をすべてベッドの中で過ごしました(なんかもったいない気分)。しか〜し、もう迷わない、止まらない。走る〜、走る〜、俺たち〜、わっしょい。 というわけで、今日は、いきなりウィンドウ移動の高速化をや…

お知らせ「すみません、もろに風邪をぶり返しました」

このBlogを読んでる方には本当にご迷惑おかけします。 実は風邪をおもいっきりぶり返してしまいまして、金曜日の夜に39.5度という限界値の熱が出てしまって、昨日はちょっとあまりの辛さに更新を休ませてもらいました。今は薬でなんとか熱は抑えているのです…