25日目「BEEPサウンドともうひとつのコンソール」

 やっぱり音は重要だよ。音楽は世界共通なんだよ。音楽に国境はないんだよ。というわけで、はりぼてOSもついに音を鳴らすことができるようになった。BEEP音ですよ、BEEP音。そして、音を鳴らすためには→http://community.osdev.info/?%28PIT%298254を参照するのだ!
 というわけで、このアドレスのページを見てみると、なんかわけわからんことがいろいろと書いてあって、こんなん分かるかー、このやろ〜。という感じなのだが、よーく見ていくと、「ものぐさなひとのために」という、ナイスなテキストがあるじゃないか。そういうことは早く言ってくれよな〜。そうさ、俺はものぐささ、ものぐさ太郎さ。今日もひとりでものぐさ太郎さ。
 というわけで、BEEP音の制御とか、音程の操作とかその辺りを読破だ。そしてどうやら、EDXに20を入れて、EAXに周波数を入れると音が流れるらしい。うっほーい。ついに音が出るんだ。音楽だよ音楽。よっっしゃー、コンパイル! そして実行〜。って、QEMUじゃ音でねーよーーー(ちゃんと本書に書いてあります。実機で試さないとダメらしいです)。
 というわけで、次は色に関することなんだけども、申し訳ないけど、俺、色数とか興味ないんす。ごめん。だから、飛ばしました(ぉぃ)。いやいや、ちゃんとあとから読みます。きっと。だってなぁ、色とか難しそうなんやもん。なんか滑らかに色の変化をみせる方法とか、そんなん無理やもん。分からんもん。俺には理解できないこと山の如しやもん。
 というわけで、続いて、青コーナー、コンソールゥー。赤コーナー、コンソールゥー(って同じじゃーん)。コンソール大好きっす。大好きっ子っす。さっそく、コンソールをもうひとつ作っちゃいます。と思ったのも、つかの間。ちょと今日の内容むずくね? だって、これまであったコンソールの2つにするだけやん。簡単やん。余裕やん。と思ってたけど、実は結構難易度高かったです。それに、なんか著者もインベーダーまでラストスパート走ったるで〜という感じで、俺もインベーダーまでラストスパート走ってて、「おおー、奇遇だねー、目的地同じじゃーん」ってそれ違いますから〜!! これOS作る本ですから〜!! 残念〜〜〜〜!! ものぐさ太郎ぎり〜!!
 というのも、これまで書いてきたプログラムを改めて、書き直さなければならないので、微妙に忘れている箇所とかあって、ちょっとここ難しかったっす。というわけで、ラスト1週間。そろそろ、OSとしてある程度、カタチにする段階にきているのかもしれない。要するにまとめということなのか。
 OSとしての完成度は、ついに限界突破だ〜〜〜〜〜。
 乞うご期待!!