12日目「スタープラチナ・ザ・ワールド!! 時よ止まれッ」

 本書の12日目分を読み進めたのは昨日なのだが、ちょっと時間なくてBlogを更新することができなかった。よって、とりあえず昨日の分を書くことにする。
 それで、昨日やったのは、タイマ割り込み。久しぶりのハードウェア制御プログラムで、一定期間に定期的に割り込みを発生させてくれるすぐれものな仕組みだ。どうやら、タイマを使うためにはPITを利用する必要があるらしく、PITは制御方法はPICとさほど変わらないらしくて、とても簡単だ。というよりも、以前割り込みでPICを扱ったときにはやたらめったら難しく感じたものだが、いまあらためて、今度はPITを扱うプログラムを書いたら、これがさほど難しく感じない。これはやっぱり成長したってことなのか、それともただPITの方が扱うのが簡単だっただけなのか。まぁ何はともあれここは難なくクリアできた。http://community.osdev.info/?%28PIT%298254の「ものぐさなひとのために」という項目をみれば、扱い方が載っているので、これで万時解決だ!
 また、今回はアルゴリズム的に難しい部分もあまりないので、すんなり進むことができた。機能作った高速カウンタを1/100秒ごとに進めるように変更する。さらに、タイマ割り込みを扱うと、時間関連の大抵のことが可能となるので、たとえば、カーソルの点滅なんてことも朝飯前。一定期間に定期的に処理をさせるという割り込み。なかなかGOODな仕組みだと思う。これを利用すれば、例えば、時計なんてのも簡単に作れるはず。タイマは工夫しだいでいろいろと応用ができそう。うーん。面白そうだ。セイカブツは→本当に30日でOSが出来上がるのかを試してみるページだ。
 そして、実は今日読み進めるべき13日目もタイマ処理についてなのだ。というわけで、
 13日目に続く!