11日目「ウィンドウを表示したが、×ボタンはまだ押せないのだ!」

 なんかこの本普通に売れてるやーん → ヤフーコンピュータ本ランキングamazonでも7位とかいったらしいし、マジすごいぞ。なんか俺がもくもくと読み進めている最中に世の中はこんなにも動いていたのか、ちくしょー。いつの間にかWBCは始まってるしよ。ライブドア上場廃止になるしよ。FF12発売まであと3日になってるしよ。なんか普通に取り残されてるぞ俺。だって、だって、テレビ見る時間なんてないだろがー。みんなそんなに時間あるのか? そんなに余裕なのか? そんなに自由なのか? つらいのは俺だけなのか、このやろ〜。俺だってFF12やりてーよー。空賊になりてーよー。飛空挺で空を駆け回りてーよー。「緊急事態、緊急事態、2000メートル先に未確認コンクリート物体発見! あっ、あれは…、毎日通勤している俺の会社だ!! ロックオン…………ファイヤ!!!」………どごぉーーーん。
 というわけで、ついにやってきた、ウィンドウの表示だ。本当に30日でOSが出来上がるのかを試してみるページ(11日目)を見てくれ。ウィンドウといえばGUIGUIといえばウィンドウだ! つまり窓だ、窓なのだ。しかし、残念ながらウィンドウが表示されてはいるが、×ボタンは押せないしウィンドウ自体をドラッグで動かすこともできない。ただ、表示されているだけだ(つまらん)。しかし、なんかどんどんOSっぽくなってきたんじゃないのか? おいおい、いま何日目だっけ? えっと11日目だ。11日目にしてはやくもOSっぽくなってきたぞ。
 さて、今日やったのはシートを利用したウィンドウの生成であり、昨日やったことの応用みたいなものだ。というよりも技術的には昨日とさほど変化していない。これは実は結構ありがたかった。というのも、昨日の内容をさほど理解していなかった俺にとってみれば、今日も同じ内容でしかもそれほど難易度が高くなっていないというのは、あらためてもう一度学習する機会が得ることができたからだ。この辺りはやはり読者のために考えられて書かれていたのか、はたまた偶然こういう具合の構成になっていったのか。まぁ読む方からすればどちらでもよいのだが、なんとも良い感じに仕上がっている本ではないか。
 だた、今日のウィンドウ表示でやっている「画面のチラチラ対策」についてなのだが。俺のPCではそもそもチラチラが発生しないのだが…(笑)。だから、本書の通りに読み進めていっても、全然違いがわかんないです。だって、チラチラしないもん。これなんでですか? いや、ホントにチラチラしないんです。でも、一応、やっぱり対策やっといた方がいいのかなと思って、ちゃんとチラチラ対策まで読み進めましたが、どうにもチラチラしないので、違いが分からん。まぁこの辺りは環境によって大きく依存してしまうんだろうか。
 というわけで、今日は、昨日の復習も兼ねて結構ちゃんと読み進めることができたぞ。良い感じだ。ただ、アルゴリズムがやっぱ難しいんですよ。本書の最初の方はハードウェアの制御処理とかでいろいろと苦労したけども、いまはなんか小難しいアルゴリズムで苦労しています(いつも苦労しとるな)。やっぱOS作りって一筋縄ではいかないようだ。本当に、MonaOSとかOSASKとかその他いろいろなOSを以前から作ってる人たちには関心するばかりだ。OSを自分で作ってみて、あらためてそういう人たちのすごさみたいなものが分かるというのはある。うーむ、世の中すごいやつがたくさんいるんだなぁ(オラわくわくしてこないぞ、全然してこないぞ)。はい、すごいやつを見てわくわくするのは戦闘民族だけで十分です。普通のプログラマはOS作りに対してわくわくしてればいいのです。と、なんかいかにもうまいこと言った雰囲気になったところで。
 明日も乞うご期待!